在宅ワーク

子育てママの80%が在宅ワークを希望!そんなに甘くない現状

コロナをきっかけにリモートワークでのお仕事が大人気!在宅で働き出して10か月経過した「在宅ワークの現状」を辛口でせきららにお伝えします。今の働き方を変えたいと思っている方は、参考にしていただけると幸いです。

子育てママの80%が在宅ワークを希望!

子供の体調不良で融通が利く?

勤務中に学校から呼び出しの電話…

着信をみて「ゾっ」としますよね。熱なのか、ケガなのか?心配が尽きないと思います。

さてそんな時、

在宅ワークをしていれば「すぐに駆け付けられるのか?」

こちらは正直、受注しているお仕事や締切によります。

リアルタイムで対応しているお仕事(例えばカスタマーサポートなど)は、チームで活動していることが多いですが、まず最低限の人数でシフトが組まれているので抜けるのは難しい場合もありますし、他の人に変わってもらうなどの対応ができるか確認が必要です。

また、書類・資料作成やSNSの運用代行などの場合、お客さまから指定された納品日に合わせることができるので、日中、用事があっても、夜に作業をして挽回するなど、臨機応変に対応することができます。

また、業務中に、監視システムを作動させている企業さまもあるので、急な退出時には上長にお断りを入れないといけません。

お仕事を選ぶときに、時間の融通が効くかどうかも、必ず確認しておきましょう。

家族旅行などの計画

在宅ワークで収入を得たら、「家族と旅行に行きたいです✨」って方、すごく多いです!

そのために一生懸命働いてきたのですから、ご褒美もしっかり堪能しましょう!

そして旅行先でのお仕事についてですが…

私はパソコンを常時持ち歩いています。緊急でお仕事の依頼が来る可能性があり、それに対応するためです。

念のため、クライアント様に「この日からこの日までお休みいただきます」とお伝えはしますが

「あなたの休日なんて覚えてない」

とおもっていただいた方が無難です。

100%、クライアントのみなさんがそうではないですが、お相手の方も多忙なので、あなたにお仕事を頼んでいます。お仕事はどんな時も全部受けるつもりでいた方が正解です。

稀に、自由が利かなかったっと腹を立てる方もお見受けしますが、フリーでお仕事をする場合は常に仕事ができる状態が当たり前と思ってくださいね。

出先での仕事の仕方

Wi-Fiがあれば、「安心♪」いつでもどこでもお仕事は可能ですね!

旅行先でお仕事したり、また「カフェでお仕事をしたい」と仰る方も多いですね!

時間と場所を選ばない働き方は、フリーランスの醍醐味です✨

出先では『Wi-Fi』マスト!

電波が届かないところを選ぶときは、お仕事の状況にあわせて、しっかり調べておきましょう!

憧れの戸外でのお仕事ですが、こちらは気を付けていただく点があります。

・パソコンの中身を見られない位置に座る

・離席時にパソコンを閉じる

・セキュリティの高いソフトの導入

クライアントワークをする場合、絶対周囲に情報が洩れるようなことがあってはいけません。「情報漏洩」の罪に問われることもあります。座る位置やお店の作りから、着席する前に店員さんに座席を指定することをオススメします。

また周囲から見えにくくなるフィルターや、画面をダークベースにするなどの工夫も有効的です。

そして離席時はパソコンを閉じましょう!どんな犯罪があるか分からないこのご時世…あなたの情報が有力だ!と思う人も少なくありません。

パソコンやデータがそっくり無くなってしまわないよう、自己管理は徹底しましょう!

セキュリティソフトをインストールしてない人は、この機会にダウンロードしておきましょう!

zoomの環境

家族がドアを閉めるだけで音が入ってきてしまったり、ミュートの場面で音が入った状態にしてしまってたり、こちらも些細なトラブルが多いです。

zoom中はなるべく生活音や、話し声などが入らない場所でお仕事しましょう。私は子供たちが夏休みの時、寝室のクローゼットの中でzoomをしていたことがあります。

背景は自由に変えられるので、場所を選ぶ時は音が入らない部屋を選ぶようにしましょう

また、背景を変えるなどの設定ができてない方も多く、お仕事モードの時は、整えてから挑みたいですね!

自分の好きな画像に変えることも可能!カスタマイズしてみましょう!

ひとつ注意点がありまして、画像はシンプルな色、背景にしましょう!さざ波の背景使っている人もいますが、あなたに集中できず、波ばかり気になってしまいます。お相手から見たあなたを考慮して、シンプルなものを選びましょう。

そして名前を変更するには、自分の名前を右クリックもしくはダブルクリックで変更ができます

状況にあわせて使い分けできるといいですね。

体力低下

「体力的にキツイので、在宅ワークにしたいです」って方も非常に多いです。
体力って体に負荷をかけることで強くなるので、完全在宅ワークになると、瞬く間に体力が落ちていきます。

そのため、スポーツジムに行ったり、散歩を習慣化される方が多くいらっしゃいます。
家の中を掃除したり、行き来してもせいぜい1500歩程度の時もあります。

体力が低下すると、体調を崩しやすくなったり、

歩いてもすぐ疲れてしまうなど、良いことは全くありません。

全く体を動かさないので、ふくらはぎは常にジーンとしています。痛くないんですが、膝もミシミシいってます。(なんと伝えたら良いか…表現が難しい)

私は元々体力がある方で、在宅ワーク前は農作業をお手伝いする肉体労働をしていたので、始めはすっと座っていることがツラく、お尻が痛くなっていました。

朝晩5分程度のストレッチとスクワットで維持してますが、そろそろどこかへ通わないとマズいと危機感を感じています。

継続する方法は、朝ドラの音楽にあわせて体を動かしたり、ドラマを観る間はストレッチするなど、「~しながら」が習慣化しやすいです。音楽があるとあっという間に終わるのでおススメです!

自己管理

ご自身の時間管理は、在宅ワークで働くにはかなり重要になってきます。
学校やご自身の予定、仕事が受けられる時間を大まかに分けた後に、さらに細分化してタスクを作る必要があります。

今日は「これとこれをやろうかな?」ですと、どうしても後回しになってしまう事が出てくるのです。日々のルーティンももちろん大事ですが、例えば子供が学校へ行った後、「●時~●時まではこれをやる」など決めて実行していくことが大事です。

 

そして早め早めの行動により、空白のスペースが生まれやすくなるので、いざ急なお仕事が来てもすぐに対応できるのです。

 

行動を見える化することで、その日無駄な時間を過ごしていないかも明確になります。ずっとYouTubeを観ている方は、視聴時間を短縮したり、掃除の時間を短縮する方法を考えることも必要です。

また、このようなオンラインでの事業は最新の情報が重要になりますので、お仕事に関連していることなどリサーチも必要になります。

運用代行をやっている方は、他のアカウントがどのようにして伸びているとか。今流行の投稿などリサーチも重要になります。

投稿を作るだけでなく、そのような情報収集もお仕事のうちですので、クライアントさまから聞かれたら答えられるくらいの知識はもっておく、つまり、情報収集も1日のルーティンの中に時間を決めて入れるのも良いです。

案件が集中してしまった時

まだ、お仕事を選りすぐって受けられる身ではないうちは、全てのお仕事を受けないと次に繋がりません。

 

ましてや、他のクライアントはあなたがどれくらい仕事を抱えているのかは、知る由もないので、全て受けていく覚悟が必要です。

 

そのために、家族の協力や時短家電、また寝る時間やお風呂に入る時間も削って対応しなければならない時もあります。

こうなると、もう在宅ワーカーというよりフリーランスになっているかと思いますが、始めは正直このように大変な時期があります。

スキルも、要領もそこそこで始められた場合、ツールの使い方を調べながら作業することもあるかと思います。そうした時間も経験を積むことで短縮されますし、自分に自信がつくと、もう少し単価の良い案件に応募することもできます。

 

また、案件の中には少々見合わないものもあるかと思います。それを整理するということも視野に入れて考える必要が出てきます。もしかしてあなたとはずっとお仕事がしたいので、単価アップしてくれる企業さまもいるかも知れません。

 

ずっと、大変な状況でお仕事していても、家族との時間も取れず、家にいてもご飯を作ることができないなど、想い描いてた在宅ワークではないと落胆する時があります。ですが、そこを乗り越えないと次のフェーズに上がれません。

フリーランスは最初がとにかくハードワークです。

徐々に自分のやりたいお仕事を選んだり、高単価のお仕事ができるようになって、少しづつ仕事量は減らしつつも収入があがるといったケースに転身すると良いです。

なにより行動ありきなので、あなたがやっていけそうか覚悟は必要です。

まとめ

いかがでしたか?在宅ワーク事情の裏側を知ることで、あなたが本当に選ぶ仕事かどうかの見極めがついたかと思います。

色々なサイトで「私は成功した!」などの記事がありますが、そこに至るまでは、休む暇も遊ぶ暇もなく、本当に大変な思いをされた方がほとんどです。

在宅ワークを簡単に始められたとしても、その後の自分の行動次第で、大きく収益化できるのか変化します。モチベーションを保つ行動ではなくパフォーマンスを重視して、行動を可視化し空白のスペースを作っていくよう心掛けましょう。